おやつの選び方でも体に変化がでる!
みなさん、こんにちは!
イマムです。
今回はみなさんが「おやつの選び方でも体に変化がでる!」に関してです!
それではいってみようー!

最強おやつについて
みなさんは日頃、どのようなおやつを食べているでしょうか?
おやつの中でも体にとってヤバイものから、健康にいいものまでの幅は広くあります。
せっかくなので、おやつでも美味しく健康的なものを食べていきたいですよね(笑)
このみなさんが大好きなおやつも、 食べる種類によってはメンタルに大打撃を与えます!
では、体とメンタルにいいとされるおやつにはどんなものがあると思いますか?
それを今から紹介していきます!
おやつを良いモノ変えるメリットは?
このよなおやつはどのようなものがあると思いますか?
おそらく、多くの方は野菜や果物系を想像したのではないでしょうか。
でも、なんとなくいいとわかってるけど、中身がわからないという方が多くいらっしゃると思います。
おやつなので、果物を中心に、 具体的にどういう野菜や果物を選べばいいのか紹介しておきましょう。
ニュージーランドのオタゴ大学の研究で、15~28歳の男女 200人を対象に行なった実験があります。
メンタルがいちばん不安定になりやすい世代を対象にしたものです。
実験は、次のように行なわれました。
- うつ症状や不安症の症状が出ていないか、全員のメンタルをチェックする
- 全員が食べている野菜や果物の量を調べる
その結果、次のことがわかりました。
- 野菜や果物を食べている人のほうがメンタルは健康
- 加工されていない野菜や果物ほど、メンタルの改善と強い相関関係がある
- 缶詰など加丁食品の場合は、 若干、不安を抑えたり、幸福感を高めたりといった、気分を改善する効果が低下する
この傾向は、参加者の運動や食事の量、健康状態や性別、家庭の裕福さといったものを調整しても確認することができたということです。
野菜や果物をおやつとして食べると以下の効果がでます。
- うつ病の症状が減る
- 幸福感が上がる
- ポジテイブな気分が出やすくなる。
- やる気が高まる
- 人生の満足度も上がる
- 人間関係まで良くなる
意識的におやつを変えるだけこれだけの効果をもたらしてくれるのはスゴイのではないでしょうか?
ここで注意です!
これは加工されていない生のものを食べた場合です。
加工されていない食材でも効果が出ないわけではないですが、生に比べると効果は薄いです…
では、実際に、どんなものを生で食べればいいのか?今述べた効果を得るおやつはどんなものかを紹介しておきます!
紹介する中で好きなモノを選んでください
食べる量の目安量はそれぞれ100グラムくらいで考えてください!
オススメのおやつはこれだ!
では、実際にオススメのおやつを紹介していきます。
- バナナ
- リンゴ
- オレンジ、レモン (柑橘類)
- ブルーベリー、ミックスベリー(ベリー類)
- キウイフルーツ
- ニンジン
- キュウリ
これらが果実&野菜がメンタルの改善にもっとも効果があります!
また、 おやつではないですがこちらもオススメです(笑)
- ホウレン草やケールなどの葉物野業
- レタス
次にですが、今あげた食材ほどの効果はないですが、まだ効果がある食材です!
- セロリ
- キャベツ
- 赤タマネギ
- トマト
- マッシュルーム
食べないよりは食べたほうがいいです!
先ほども述べた通り、調理した野菜や果物がダメだというわけではありません!
できるだけ生がいいですが、それは難しモノがあるかと思います。
効果は下がりますが、コンビニで手軽に買えるものでオススメのモノを紹介します。
- カボチャ
- サツマイモ
- ジャガイモ
また、おやつではないですが次のような野菜なら冷凍でも効果があります。
- ミックスベジタブル
- ブロッコリー
- ナス
「生の食材を腐らせてしまう…」「普段は野菜や果実を食べない一人暮らしの方」は、常備しておくことをオススメします!
まとめ
今回の記事のまとめです。
- おやつの選び方で心身とも良くなる
- おやつは生の果実や野菜がいい
- 100gを目安に食べる
- 毎日のおやつに取り入れる
おやつを変えるだけこれほどまで効果があるとは驚いた方も多いかと思います。
このような毎日のおやつを変えるだけで、人生を変えることができるのなら、変えない手はないと思います!
みなさんの身体と精神が豊かなモノになることを応援しています。
今回の記事はここまで。
次回の更新をお楽しみに!
以上、イマムでした。
参考文献&オススメ本



